« [マイルゲリオン]第参話 鳴らない、電話 | Main | [マイルゲリオン]第伍話 礼、心のむこうに »

[マイルゲリオン]第四話 台風、逃げ出した後

原題 雨、逃げ出した後
エヴァンゲリオンのサブタイトルをなぞりながら航空ねたをかいちょります。ねたの貯金がなくなってきたぁ。

数年前から沖縄によく行くようになったんだけど、いつも気になるのが台風だ。8月終わり頃から台風遭遇率はぐっと上がる。 行けなくなったり、帰れなくなったりなんてざらだ。
運行欠航が決定するとカウンターは一斉に翌日の便の予約受付カウンターに変わり、テレビでおなじみの長蛇の列ができたり、空港内野宿者が発生するのだ。

2005年の9月に沖縄に行ったときも大型台風に遭ってしまい帰りの便が欠航してしまった。急いで翌日便の予約をしたものの翌日の運行再開から7時間くらい後ろの便になってしまった。 別便の友人は帰宅するのが翌々日になってた。(その分、会社に言い訳できて飲み遊んだらしい。うらやまし)

そのときはまだANAのSFCを取得していなかったので一般予約だったけど、もしSFCを持っていたら一番最初の便で帰ることができました。

調べたところ天候による欠航時の振り替え予約はなんとJAL/ANAで違いがあります。
ANA ・・・ 上級会員の優先予約可能
JAL ・・・ 上級会員の優先予約不可

もし、JAL/ANAの上級ステータス両方持っているようなら最初にANAに駆け込みましょう。
持っていないならJALがよいと思います。

先週の台風には驚いたけど今年はまだ台風少なめな印象がありますね。次の沖縄は晴れてくれよ!

|

« [マイルゲリオン]第参話 鳴らない、電話 | Main | [マイルゲリオン]第伍話 礼、心のむこうに »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7531/16421062

Listed below are links to weblogs that reference [マイルゲリオン]第四話 台風、逃げ出した後:

« [マイルゲリオン]第参話 鳴らない、電話 | Main | [マイルゲリオン]第伍話 礼、心のむこうに »