« 本日はお休みなり | Main | 同窓会にて »

岡村靖幸@RIJ'04みたよ!

2004年8月8日

ついに来ましたロキノンフェス! 前日はアジアカップの日中戦で興奮しすぎてあんまり眠れなかったけど早朝から後輩乗せて車でひたちなかに行ってきました。横浜を7:00に出発して途中渋滞にはまりながらも10:30には到着しました。

入口
IMG_2253.JPG

いい天気だぁ
IMG_2264.JPG

後でこのひまわりが岡村ちゃんライブの意外な主役に!
IMG_2261.JPG

今日はフェスの最終日、お目当てはHY、スカパラ、スピッツいろいろとあるけど本命は岡村靖幸!
二週間前のアコースティックライブとはちがうパワフルなステージを見せてくれるはず!

一つ前のアーチストの時から前に攻めれば最前列で楽しめると聞いていたのでスピッツのころから前進。なんとか開演前にはマイク前モッシュゾーンの10番目くらいをキープすることができました。
IMG_2276.JPG

さっきのスピッツの間に夕日も落ちて気持ちいい風もふいてきた。さぁかもんかもん。スタッフがもそもそと岡村ちゃんのステージ準備に取り掛かる。楽器、マイクのチューニングに手間取り10分ほど押して、ついに岡村オリンピックが始まった!
「ねぇ岡村ってさぁ~」のちきちきスクラッチが終わるとダンサーにひきつれられて?岡村ちゃん登場!あぁぁ。すげー。もぅ僕の目はじゅんじゅわぁ~状態。
一気にモッシュゾーンが圧縮される。気が付けば最前列フェンスから3mのところまでジャンプできた。一発目は新曲のc.w曲ア・チ・チ・チだ!これまでやってきたメロ中に自然にラップ風味になってしまった曲はあったけどこのア・チ・チ・チの岡村風味ラップも楽しいぞ。ア・チ・チ・チ中は岡村ちゃんダンスに見とれてしまった。早くて無駄の無いエコノミーラインを描く手足頭どれもがかっこいい!ダンサーとの連携もばっちりだ。さらに痩せたんじゃないかな。(一度ダンサーとの練習風景みてみたいなぁ。今でもすべて自分で振り付けやっているのかなぁ。)
そして、復活シングルのモンシロ、ミラクルジャンプと新曲をたっぷりきかせてくれた。もちろんバイブル、ステップアップでもあがりまくりだぁ。
それにしても岡村ちゃんアイビームは凄い。マツケンと戦わせても圧勝できるさ。アイビームを左から右に掃射するとファン達がなぎ倒されるように左から右に悲鳴をあげていく。やるねぇ。

途中、マニュピレーター氏によるバンド紹介と生け花ショーが10分ほどあった。なんだこら?でもひまわりが綺麗なので許す。その間岡村ちゃんは、ドラム前で休憩。いつか岡村ちゃんのMCを聞いてみたいなぁ。

そして締めは、ずっとずっと聞きたかった『だいすき』『あのロン』を歌ってくれたよ~。
「だ・い・す・き!!!!!」
「へぽたいや~!」
喉がつぶれちまうほど叫んだよぉ~

きっちり50分間(-10分)がんばってくれた岡村ちゃんありがとう!これからも自己ベストを更新しつづけてくれ!
そしてこの調子でNKホール二時間半やってくれ!あ、二時間でもいいです。

この後、今日のラスト、スカパラで広っぱで踊り締めしました。スカパラってFESの締めにはもってこいだなぁ。蕎麦湯みたいなもんか。谷中さんいい締めだったよぉ。ぶらぼぉ!

おまけ。
去年のRIJ2003の岡村ちゃんの寄せ書き
IMG_2267.JPG

|

« 本日はお休みなり | Main | 同窓会にて »

Comments

ryusukeです
ひたちなかも終わり夏が終わりに近づいてるけど
いつも楽しげに遊んでるよね。
叉近いうちに遊ぼうよ。
BBQもまた近々すると思うからよかったら!
            以上
           ryusuke 

Posted by: ryusukeです | 2004.08.26 at 04:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7531/1161324

Listed below are links to weblogs that reference 岡村靖幸@RIJ'04みたよ!:

« 本日はお休みなり | Main | 同窓会にて »