« 真心は大事だが・・・ | Main | 道後温泉に行く! »

東京湾納涼船最高だぜべいべー

10年ぶりに来た竹芝桟橋は人がごった返していた。
今日は友人がJRみどりの窓口でみつけたネタ[東京湾納涼船」で遊ぶためにやってきた。ゆかたダンサーズと踊るのだ。
ビール、ジュース飲み放題で2500円。船にのれてこの値段なら安い。仲間は多い方がいいと思い20人ばかりに声をかけてみたが集まったのはぼま~ん、しゃまだ、やす、ふなっきーの4名だけだった。かなり減ってしまったがいつも一緒に踊りに行っている仲間なので現在考えられるベストメンバーだ。

今日はある種、約束とも言える決め事があった。「たとえそこで開催されるのが盆踊り大会だとしても俺たちがもりあげる」と。出航前の行列をみると親父、おばちゃん、子供連れなどなど一般的な日本人の縮図、いい分布になっていた。どう考えても踊り目的で来たのは俺たちだけかもしれないけどなんか燃えてきたぞぉ。

さぁ乗船だぁ。これが希望の船。名前はさるびあ丸
IMG_0095.JPG

乗船するともうそこらじゅう宴会モードになっていた。俺たちはビールと日本酒ををうけとり焼きそばを買ってダンスフロアーのあるAデッキにむかった。

AデッキにはちょっとしたステージとDJブースがあって学生DJが「今夜はブギーバック」を静かに回していた。周囲ののビルが動いているなぁとおもったら船が出港していた。大きい船だけにゆれはほとんどないようだ。これから2時間、船上というオープンなようでクローズドな戦場を戦いぬけねばならないかと思うと武者震いがしてきた。皆が船から見えるレインボーブリッジ、お台場を楽しむ中、俺たち黙々とだれもいないダンスエリアで焼きそばとフランクフルトで戦の前の充電をするのであった。

焼きそばとフロアと俺たち
IMG_0040.JPG
いちおうレインボーブリッジ
IMG_0027.JPG

本日のステージスケジュールはこんな感じ
 ゆかたダンサーズショータイム
 新潟物産展大抽選会
 DJ&ゆかたダンサーズによるディスコタイム 

うーん。真中の新潟物産展はいかがなものかとおいしく新潟の地酒(タダ酒)を飲んでる口がつぶやいた。
さぁ、イッツショータイム!ゆかたダンサーズの登場だ。
IMG_0043.JPG

こいつらすごいぞ武富士ダンサーズ並みのダンスではないが武富士ダンサーズ以上のルックスでかなりいけている。
たぶん何かのプロだ。ちなみに俺の好みは黄色だ。
オープニング動画
いつのまにかステージ周辺は人で一杯になっていた。まだ、ダンサーズショータイムだというのに「ワンナイトカーニバル」by氣志團 がかかると皆爆発してしまった。するとDJから「みなさんディスコタイムはまだですよぉ」と冷や水を浴びせられる。
"東京湾内でお祭り"→"湾内でカーニバル"→"ワンナイトカーニバル"というモノグラム解読に成功したおれは満足してビールをもとめてその場をいったん離れたのであった。
ビアガール
beergirl.JPG

さて退屈な新潟物産展大抽選会が終わるとついに待っていたディスコタイム。俺たちは踊りやすいゾーンに移動した。マカレナのリズムにあわせてゆかたダンサーズ再登場。みんなに振り付けを教える彼女達、おっちゃんおばさん、さらりーまん覚えようと必死。覚えが悪い俺でもマスターできたよ!これはハードロックカフェでもつかえるぞ。え~マカレナ!おぅいえぃ!

そして次にかかるは何故だか「嵐の素顔」by工藤静香。おれは新田恵理派だがそれでも盛り上がってきた!そして「渚にまつわるエトセトラ」byパフィーで観客あおりモードにはいってはねまくった。「いくぞー」の掛け声で観客のボルテージは一気に頂点へ。俺たちも客側向いて踊っちゃっていて完全にイッちゃったサラリーマンになっていまった。DJが「さぁここからチークタイムいきますよぉ」とかけてくれたのが「川の流れのように」by美空ひばり。うーん微妙な選曲だがみんなここは両手ウェーブで応える。つづくは「星屑のステージ」チェッカーズ。これはみんなで大合唱。やるねぇ君達。一息つくと「学園天国」byフィンガー5がはじまった、もう知らない連中とぐるぐる回るわ回すわグッジョブを称えあうハイタッチをするわで日本人にもこんなご陽気モードのスイッチがあるとは知らなかった。

あ・ち・ち・ち

YMCAタイムでこぶしを前に突き出して踊っているときにでおねぇさま二人連れが声を掛けてきた、「どこからきたの?」「このあとどこに行くの」本当ならわしらが社交辞令でも発しなければならんセリフを切り出してきた。そして「あなたいくつなの?」と聞かれたので年を答えると「あはは、うちの息子といっしょだわぁ」
そう、このおねぇさまは元おねぇさまどころかかおかぁさんだった。そういや5分前から俺をマークしている気配があったのは知っていたけれど楽しんでいただけたならそれは嬉しい。

今日のセットリストは下に書いておくが日本物はちょっとナツメロ、洋物は80'Discoモードなのかな、でも自分らにはいい感じにヒットしている。まだまだ宴はつづくよどこまでもと踊っていたらいつのまにか着岸していた。ほとんど海も夜景も楽しむことなく2時間の遊覧が終わってしまった。でも満足度は高い。帰りにはゆかたダンサーズと再開を約束して船を降りたのでした。
この納涼船は9/20まで毎日出航とのことなので今年もう一度乗りたい。乗船も二度目なら少しは上手に立ち回れるはず。まずは1000円割引をねらってゆかたをゲットしよう。

本日のセットリスト (知ってるけど曲名、歌手わからんの多し)
ヴォラーレ/ドメニコ・モドゥーニョ
???/ジャネットジャクソン
ワンナイトカーニバル/氣志團
マカレナ/***
嵐の素顔/工藤静香
渚にまつわるエトセトラ/PUFFY
川の流れのように/美空ひばり
星屑のステージ/チェッカーズ
学園天国/フィンガー5
ゴールドフィンガー99/郷ひろみ
YMCA/ビレッジピープル
ダンシングクイーン/ABBA
ざっつざうぇいあは/アース・ウィンド&ファイアー
らっぱっぱのぱ/*******
マカレナ/***

<特報>またちかぢか乗り込む予定。興味があるかたメールくださいな。

|

« 真心は大事だが・・・ | Main | 道後温泉に行く! »

Comments

私も東京湾納涼船に行きました。
いやー、浴衣ダンサーズのショータイムは楽しかったです。記憶がよみがえりました。
そこでお願いがあります。
もし、浴衣ダンサーズのショータイムの動画が他にもお持ちでしたら送ってください。

よろしくお願いします。

Posted by: 岡島一浩 | 2004.09.13 at 08:56 PM

楽しかったですよね。来年も同じイベントあるといいですね。さて動画ですがこれで打ち止めでしたのよ。ごめん!
サラリーマン一同でおどるラインダンス最高!

Posted by: ぼま~ん | 2004.09.14 at 01:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7531/1249978

Listed below are links to weblogs that reference 東京湾納涼船最高だぜべいべー:

« 真心は大事だが・・・ | Main | 道後温泉に行く! »