« 旅行するぞ。Vol.11 屋久島上陸三日目 最終日 | Main | 絶景かな富士山 »

旅行するぞ。Vol.12 屋久島旅行 反省会

2003年12月8日

屋久島旅行の反省です。

1. しっかりとした雨具を用意すべし。
ゴアテックス合羽とレインハットと綿パンを用意すること。
今回は白谷雲水峡では足が湿ってうごかなくなり、眼鏡が曇って前が見えなくなってしまった。

2. 二泊三日は少ない?
今回の一番の後悔は縄文杉を見れなかったことである。もう一日あれば行けたのに。
黒味岳にも行きたかったし。できれば夏場の日が長い時期がいいのだろう。

3. 観光ポイントは明確に
あまり小粒なポイントは行かなくてもいいのでは。一周なんてする意味なんて無い。千尋の滝を見れなかったのは調査ミス。るるぶではちょっと物足りない(一冊のうち屋久島部分は1/4程度)ので別の本を買ったほうがよいでしょう。旅行の予習ビデオとしてはTBSで放送された「世界遺産 日本編 屋久島1,2」のDVD(3,800円)をおすすめします。行きたい場所がより明確になるでしょう。(どきどき感とはトレードオフになりますが・・)

ってな反省を踏まえて来年6月にまたチャレンジすることに決めました。

とりあえず今回の屋久島旅行記はおしまいです。駄文に付き合っていただきありがとうございました。

|

« 旅行するぞ。Vol.11 屋久島上陸三日目 最終日 | Main | 絶景かな富士山 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7531/57510

Listed below are links to weblogs that reference 旅行するぞ。Vol.12 屋久島旅行 反省会:

« 旅行するぞ。Vol.11 屋久島上陸三日目 最終日 | Main | 絶景かな富士山 »