« 高尾山登山の巻 | Main | 2ch紅白flash合戦&川崎ラチッタデラ2004カウントダウン »

岡村靖幸ナイト レポート

2003年12月31日

前から気になっていた靖幸ナイトに行ってきた。初めての参加である。

岡村靖幸ナイト HPはこちら
2003忘年会&4周年記念!!
open/start:12/30 24:00
DJs:オッチー、魅惑のクニオ、テリー植田...
当日券のみ:\3000/1d
場所:@新宿Loft Plus One

岡村靖幸ナイトとは夜通し岡村ちゃんを聞きながら飲んで踊って歌うイベントである。本人は当然でてこない。

僕にとって無視できない存在である岡村靖幸。当然そのファンで埋めつくされるはずのフロア。どんな連中があつまり5時間あまりどう盛り上がるのか興味はつきない。

23:40Loft Plus One に到着、すでに50人くらいがB2Fの入り口から行列を作っている。僕はB1Fのキャバ入り口あたりで最後尾についた。常連さん8割くらいなのか列が伸びるたび挨拶合戦がはじまる。キャバクラに入るおじさんを冷やかしつつ、冷やかされつつ待つこと30分ようやく入場である。

すでにDJが正面ステージでターンテーブルを回している。ターンテーブルといってもCDがはいるやつね。正面スクリーンには12年前くらいの笑っていいとも出演VTRが流れていた。何を喋っているのか聞きたいが音楽がかかっているので聞こえない。全員入場完了するまで岡村ちゃんじゃない曲が流れている。それまでコロナビールを飲みながらボルテージを温存することに。

始まる前は隣の兄ちゃんと岡村談義がはずむ。ご同好ということで初対面でも話が盛り上がるのだ。入場してから20分、フロアに100人くらい集まった頃ついに岡村ちゃんの曲が流れる。みな話から踊りに切り替わる。
さぁ宴のはじまりだ。

僕はステージから一番後ろのカウンター脇でスィング。途中、話しのあった女の子と前列に移動して踊る。
DJは二人一組でおよそ1時間毎に入れ替わり、それぞれの組が独自の選曲、パフォーマンスを披露する。
okanight.jpg

オッチーことボブサップ、いやボブサップことオッチーは岡村トリビュート中心で攻める。
岡村ちゃんを中心に、ちりばめられる岡村系列ミュージック。沢田研二も岡村ちゃんに通じるところがあるのだと教えられる。どうやらこの曲でノッテいるのは僕だけだったらしく隣の子には「どうりでみんな静かなんだ」といわれてしまった。「い・い・たい事はヤシの実の中!Ha!Ha!Ha! Ha!」ってしらない?

いい忘れていたがこの会場の客の年齢層は幅広い、学生から30代後半までか。
岡村ちゃんの活動が10年以上に渡るのであたりまえといえばそうなのだが結構うわばみな僕にとっては感慨深いものがある。

ざっと見の年齢層構成表はこんな感じ
18-24 20%
25-29 30%
30-34 40%
35over 10%

最近卓球とアルバムを出していたのでそこを突かれるときつかったのだがやはり中心はEpic全盛時代のナンバー
「どぉなっちゃってんだよ」、「ロングシュート決めたら~」、「ラブ・タンバリン」、「スーパーガール」 いきなり汗腺おっぴろげになる。
バラード系の「カルアミルク」「イケナイコトカイ」は全員でフルコーラスカラオケモード。みんなこの曲すきなんだねー
今日一番もりあがった曲はやっぱり「だいすき」かな。みんなの「だい・す・きぃー」大合唱は圧巻。

進行中はずーっとスクリーンで岡村ちゃんのビデオがながれる。岡村ちゃん出場のたびに黄色い歓声があがる。新旧のライブ、トーク番組がながれているのだが音は聞こえないのでどうしても岡村ちゃんの体系の方に注目してしまう。
僕の思う岡村類似系は次の通り
大槻ケンジ(顔のつくりが瓜実顔ってのかな)
パパイヤ鈴木、葉加瀬太郎、よっちゃん野村(体系+もじゃもじゃパーマ)

ステージのDJも岡村風のスーツで決めてくる。振りも「ビシ、パシ、スパーン」と見せてくれる。4時すぎには最後の演者、魅惑のクニオ氏登場。今年最後の出演とのことで気合が入っている模様。彼の岡村ばりのパフォーマンスには驚いてしまう。普段でもキメキメ生活しているのではないのかと想像させてしまう人だ。

AM5:20頃閉演 最後には主催者のホモで糖尿病な(嘘?)テリー植田氏のご挨拶。なんでも岡村靖幸ナイトは今回が最後だそうである。次からは名前を変えて再出発するとのこと。

最後はおっちーの一本締めで幕。 お疲れ様~ また来年会おうぜ!

5:30に地上にでる、まだ外は暗い。喉がカラオケ焼けしたかのようにガラガラだ。ここで知り合った人とアドレス交換して解散。おのおのの電車に乗り込む。大晦日の朝だが完全燃焼してしまった。

-以上-

|

« 高尾山登山の巻 | Main | 2ch紅白flash合戦&川崎ラチッタデラ2004カウントダウン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 岡村靖幸ナイト レポート:

« 高尾山登山の巻 | Main | 2ch紅白flash合戦&川崎ラチッタデラ2004カウントダウン »